【初心者】ブログのアクセスアップをするための基礎知識

ブロガーなら誰しもが追い求めていることの1つにアクセスアップがあります。

せっかくなら沢山の人にあなたのブログを知ってもらいたいですよね。

そのためには「検索キーワード」であったり、「SEO対策」といったことを理解する必要があります。

この辺からちょっと難しくなっていきますが、徐々に理解するとWEBマーケティングスキルがグ~~~ンと向上します!

でもって、ものすごく奥が深い。

キーワード選定なんて、日々新しい発見があります。

まずは基本的なSEO対策の知識やキーワードの概念について、このページではまとめていきますね。

目次

自分でできるSEO対策基礎編!最低限するSEO対策

SEO対策は簡単にいうと「グーグルさんに気に入られるための対策」です。

Googleに気に入られると検索で上位にあなたの記事が表示されてアクセスが来る~!といううれしいことに。

ただ、正直SEO対策ってイタチごっこで突き詰めると、ま~大変なんです。

ただ、全くやらないのもよくないので、簡単に自分でできる最低限のSEO対策について解説しました。

キーワード選定の基本!最初にこの3種を覚えよう

ブログに記事を書く前にまずは【キーワードの概念】を知らないといけません。

「ブログを毎日書いているのに、全くアクセス来ない!」と悩んでいる人はこのキーワードの概念を理解していない方が多いです。

最初はとっつきにくいですが、理解できるまで反復してみてみてください。

ここを外すとこれ以降のすべてがズレちゃうので!

PV向上!トレンドキーワードの探し方

あなたのブログのアクセス数を爆発的に向上させるにはトレンドキーワードで記事を書くことです。

ただ、トレンドは一時の爆発力はありますが、安定性に欠けます。

ずっと追い続けないといけないのでポイント戦略として取り入れるのを私は推奨しています。

脱トレンド!安定したPVをゲットする一般キーワードの考え方

Googleアドセンスで報酬を積み重ねて安定的に稼ぐには安定系のキーワードで記事を作成することです。

アドセンスで稼ぐための基本戦略と私はとらえています。

トレンドキーワード安定系キーワードお互い特徴を把握してうまい使い方をしていきましょう!

ライバルが少ない「ずらしキーワード」の考え方

ずらしキーワードを見つけられるようになるとライバルとの競争から抜けることができます。

その人のセンスやモノの見方で見えてくるキーワードが異なるのでライバルが全く気付いていないお宝キーワードが見つかる場合も!

さいごに

SEO対策については、個人的には今は最低限のSEO対策だけで十分だと感じています。

一昔前まではバックリンク対策など、簡単に検索上位が狙えましたが、SEOのアルゴリズムが目まぐるしく変わるので、ある程度のSEOの情報は自分で取りに行きつつ、そこに固執しないのがいいのかと思います。

SEOを研究している人をツイッター等で探し、その人の発信する情報をしっかり把握しておくぐらいで十分かなと。

キーワード選定に関しては、今もひび勉強ですし、新たな発見がありますね。

特にアフィリエイトに関してはずらしキーワードがハマると熱いですよね。私はなかなかハマりませんがw

発想力というか、推理力というか、このキーワード、こうやってずらしたらいけそうかな?とか頭を使うのって、私はマーケティングの一環だと思っています。

アフィリエイトを始めると、マーケティングスキルがアップすると私はよく言うのですが、このキーワード選定はマジで、マーケティング脳を刺激してくれます。

答えがないのものなので、あなたもいろいろとキーワード選定をして、色々な記事を書いたり、サイトを作ってみると、こんなキーワードでこんなアクセスあるんかい!とか、いろいろ発見があるので面白いですよ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次