プロフィール– Profile –

WEB集客DIYの門眞です!

はじめまして!門眞(もんま)と申します。

2014年にインターネットビジネスを始め、2016年からは個人事業主として事業をしております。

現在はWEB集客のお手伝いをしたり、Googleビジネスプロフィールの設定代行したり、広告出稿の代行をしたり、ホームページ作ったりWEBを活用したインターネットビジネスをひとりでしています。

以前は大学職員でした

2016年までは約10年間大学職員をしていました。

職場環境は最高だったのですが、唯一の難点がありました…!

それは「給料が低い」ということです…

30歳手前で手取り月16万ほどでしたからね~。

なんで俺の貴重な人生の1ヵ月がこんな紙切れ16枚分やねん!

こんな思いがずっとありましたね。

そんな中、子どもを授かり2014年に結婚をすることなったんです。

「やばい…この給料では低すぎるヤバすぎる…」

インターネットビジネスに本気で挑戦

そこで2014年11月にキャッチ・ザ・ウェブさんのオウンドメディア構築塾に入塾し、インターネットビジネスを本格的に始めることにしたんです。

まずは副業の王道、アフィリエイトを本気で勉強し、1年間ひたすらに取り組みましたが…。

稼げた金額は月数万円程度…。

こんな状況にもかかわらず2015年12月末に私は2016年の3月末で退職すると決心しました。

で、本当に辞めました。

頭おかしいですよね?(笑)

背水の陣に自分を追い込んだんですよね。

背水の陣で取り組んだ結果…

ひたすらに取り組んだ結果、幸いなことに翌年の2017年5月に月収100万円を達成することができました。

ですが、良いことは長くは続きません。

メインで運営していたサイトが、2017年12月の健康アップデートの影響を受けまして、収益が大きく下がります。

この時、改めて実感したんですよね。
収益の柱は分散する必要があるなと。

この辺から、他のジャンルのサイトを運営したり、商標サイトを作ったり、収益の分散化を図ります。

初の情報発信は挫折…

収益の分散化の1つとして、2019年にアフィリエイトの情報発信にトライしました。

ですが、挫折…。原因は

  • しっくりこない自由人ブランディング
  • 意識高い系ブランディング
  • 偽善者ブランディング
  • 映え動画への変なこだわり

など色々ありますが、自分らしくない情報発信が原因かなと今は分析しています。

「俺には情報発信は向いてないな」と思って、情報発信をいったん辞めてしまいました。

実店舗向けにWEB事業を開始

2020年は実店舗向けのWEB事業を知り合い経由からスタート。

この頃、Googleマイビジネスの可能性にも気づき、MEO対策についても勉強を始め、知り合いの居酒屋さんにモニターになってもらい、Googleマイビジネスの最適化(MEO対策)サービスも始めました。

そんな中、趣味でPodcast(ネットラジオ)を始めたんですよね。

これが自分の情報発信への考え方を変化させてくれました。

好きなことを発信することは悪ではない

趣味で始めたPodcastは、SEOもユーザー需要のこともまったく意識せず、「楽しければOK」というスタイルで始めました。

途中から友人を招き、完全に居酒屋のおっさんトーク番組となりました。

でも、これが私の想像以上にリスナーの皆さんから反応がありました。

Spotifyでは約1年半ほどで1000フォロワー達成し、ApplePodcastも含めると2000人以上登録される番組になったんですよね(2022年2月時点)

もっと好きなように発信すればいいじゃない

友人とノリで始めたPodcastでふと、思ったんです。

ビジネスの情報発信も「もっと自分の好きなようにやっていいんじゃないか?」って。

もっと自分らしさを活かして発信するべきではないか?って。

自分に合った方法は自分にしか創り出すことは出来ないなって。

そんな思いもあり、「WEB集客DIY」として再挑戦という感じです。