オンライン講座の作り方の実践ブログ

自分のスキルや知識をオンライン講座に変えて「集客・教育・販売」を自動化する実践ブログにするぞ!

明けましておめでとうございます。

2022年は自分のオンライン講座だったり、教材だったりデジタルコンテンツを作ることを目標と掲げました。

で、自分のどんなスキルや知識をデジタルコンテンツにするべきなのか?

いろいろ悩んでいましたが、1つ思いつきました!

情報発信の最も基本形「実践記」だ!

まさに灯台下暗しでした。

これから私はデジタルコンテンツを作るわけで、デジタルコンテンツを提供する側としてはド素人なわけです。

ということは、それそのものがコンテンツになりうるわけですね。

アフィリエイト初心者だったときは、アフィリエイトの実践記ブログはかなり読み漁りました。

成長の過程と言いますか、色々な失敗だったり、時にはめげそうになったり、そんなリアルを垣間見れるのが実践ブログのいい所ですよね。

なので、このブログの主テーマはデジタルコンテンツの自動化実践ブログになりますね。

私のネットビジネスの原点に振り返る

私がネットビジネスに魅力を感じたのは本当よくあるパターンなんですが、

「時間・場所」に囚われず、1対多数というレバレッジが効くところにあります。

ネットビジネスと言っても詐欺まがいのモノから、労働タイプもあります。

アフィリエイトは時間、場所、レバレッジという点ではクリアしていますが、いかんせん安定性というところには難ありです。

転売・せどり・物販はネットを使って売りますが、仕入れや実働が発生しますよね。

ネットビジネスの時間・場所・レバレッジがあまり活かせなくなるんですよね。

そうなるとやはり自分のデジタルコンテンツを作成する。

そして、集客・教育・販売の自動化を達成させる。

これを2022年はやはり手に入れたいわけです。

まずは小さな成功体験を作ることを目標にします

最終的には自分のスキルや知識をオンライン講座に変えて集客・教育・販売を自動化するためのオンライン講座を作るのが目標です。

が…!

まずはスモールステップですよね。

Udemyやココナラでデジタルコンテンツを販売からスタートしようかなと思っています。

ココナラではYoutubeの動画を入れたりできるので、アマゾンのキンドルのようにリスト集め的な感じで使えるかもしれないよね~って思っているんですよね。

何か悩みあってココナラで解消しようとしている人が集まっているので、ココナラを1つの集客ツールとして活用するのはありなんじゃないのかな?と。

Udemyも同じ感じです。

色々なスキルを身につけたい人たちが集まっているので、そこにデジタルコンテンツを作ることによって、収益を得ながら集客も可能になるのかな?と。

ということで、どんなオンライン講座を作るべきか、もう少し自分の中でのスキルや知識の棚卸をしたいと思います。

2022年、オンライン講座を作って、リリースさせたるぞ!!

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • カテゴリー