アフィリエイトで2016年に学んだ10のことをまとめてみた

2016年1年間アフィリエイトを本腰入れてやってきて色々な学びがありました。

この記事では、色々学んだ中から、「特にこれは大事だな~~!!」

「キュウィン!キュウィン!」

と、心の中のKYOURAKU音が鳴った、音の大きさ順に書いていきたいと思います。

アフィリエイトは手段であり、目的ではないということ

これはいつもお世話になっている未来派さんから言われた言葉の一つです。

「アフィリエイトは手段の一つであって、目的じゃないんだよ!」

これは、目からウロコというか、なんというか。

どういうことだかわかりますよね?

多分、この記事を見ていると言うことは少なからず、あなたもアフィリエイトをしていると思います。

あなたはどうして、アフィリエイトしているんですかね?

これ、考えたことありますか?

自分は、

  • 稼ぎたい!
  • 好きな時にサーフィンしたい!
  • 好きな時にスノボーしたい!
  • etc…

こんな感じのいわゆる、ダメダメマインドなんですがね…(;´Д`A “`

ようは「アフィリエイトで稼ぐ」が目的になってしまうのはおかしいよね?という話です。

  • アフィリエイトで稼いで生活にゆとりを持ちたい
  • 海外旅行に行きたい。
  • 子どもに好きなおもちゃを買ってあげたい
  • 家族で旅行したい
  • etc…。

だから、アフィリエイトで稼ぎたい訳ですよね?

ここがあまりにも稼ぐ!ことにフォーカスしてしまうと、目的と手段の逆転現象が起こっちゃうんですね。

で、この逆転現象が起こっちゃうと何がヤバイのかって、マインドがグラングランになっちゃうんですよ。

この目的をしっかり見据えると、アフィリエイトでなかなか稼げない状況だとしても、目標は定まっているのでブレにくくなるんです。

これが「アフィリエイトで稼ぐ!」が目的になってしまうと、楽しいこと考えられなくなるので意志の棒がグラングラン。簡単にポッキンなりやす。

これは確かに…。と言われてみれば当たり前なんですが、アンコ足んない自分には後頭部をダイコンでぶん殴られた衝撃を受けましたね。

アフィリエイターは物を売るのではなく、提案する視点が大切ということ

これは自分がお世話になっているキャッチザウェブさんの塾に参加するようになり、色々学んだ中で得た大きな一つですね。

アフィリエイトってどうしても、「モノを売る」という感覚があると思います。

自分も偉そうなことは言えません。

すぐにこの感覚に戻ってしまう時があるので。

でも、セミナーなどを聞くと、「あ~、アフィリエイターはものを売るわけじゃないんだな~」という気づきがありました。

これは、なにもアフィリエイトだけではなく、モノを売るための基本というかなんというか。

結局、「コレいいっすよ!買わないっすか!?」っていってもなかなか買いませんよね?

でも、あなたの悩みに共感して、その解決法もしっかり伝えて、こうすれば解決できますよ!と答えも教えます。

でも、それするのって結構大変ですし、続けるのも大変ですよね?

実はこの〇〇という商品は、この栄養素がこんなに入っていますし、価格もこれに比べるとこんなに安いのがあるので、よかったら見てみてくださいね。

これがアフィリエイターの仕事なんだな~って思いました。

「商品を売る」のではなく、提案して教えてあげる。的な。

売り込むのはそのあとの広告主さんのランディングページであり、我々アフィリエイターは読者の悩みを掘り起こして、共感させて、解決法等を教えてあげて、商品を提案する。

このような視点がものすごく大切なんだな~って思いましたね。

売れる案件を選ぶこともかなり大切ということ

これもなかなかやばいぐらいに大事です。

いきなり単刀直入に言いますが、

「市場はお前の意見なんぞ聞いていない」

この言葉がものすっごく身にしみました。

これ、友人のアフィリエイターとSkypeで話していたときに自分が言った言葉なんですけどねw

人によっては賛否両論あるかと思いますが、どういうことかというと。

自分がめっさ調べて、こりゃ~~他の商品より絶対おすすめ!!という商品があったとしても、市場(お客さん)がその商品を求めていない限り売れないっす。

これ、良くサプリにありがちな事だと思います。

その分野についてサイトを作ると、その分野のことが強くなります。

そうすると、こういう成分多い方が絶対いいよね!とか。

このサプリより、こっちのサプリの方がいい成分沢山含まれているから、絶対こっちの方がいい!ということで、そのような案件をチョイスしたとします。

ですが、悲しきかな…。

まったく売れなかったりします。

広告主のランディングページもかなり関係してくるところですし、「自分のライティング技術」というのも、大きく関係してくる部分でもありますがね…。

ちなみに天才的なアフィリエイターさんは、売れない商品も飛ぶように売れるような記事が書けたりします。

でも、自分はまだその領域に達していないんです(^^;

もっと勉強しないといけないんです。

そんな状態で、知識だけを頼りに案件を選定すると、まったく売れないという状況になりますw

売れるキーワードはPVの多さではないということ

自分のサイトの大きな目標として100万PVというものがありました。

でもって、PVさえ稼げば、アフィリエイトも確率論でそこそこ稼げるんじゃない?という浅はかな考えでいました。

でもですね~、これ結構違いましたね。

といっても12~3万PVそこらのサイトの話なので、本当であれば50万PV、100万PVのサイトを運営している人がいうことであり、愚の骨頂かもしれませんが(^^;

ただ、やっぱ売れるキーワードは売れて、売れないキーワードは売れないっす!(自分の今の実力では)wということっす。

いわゆるセールスレター的なライティングスキルが向上しない限り、広い層のPVアクセスからマネタイズするのには、かなり高度なライティングテクニックが必要だと感じましたね。

ここは徐々に高めていかないといけないスキルの一つなのですが、自分が思っている以上にシビアな世界なんだなというのを実感しましたね。

ゴールを一番初めに設定する大切さ

これもかなり痛感したことの一つですね。

根本的な所になってきますが、今のホワイトハットの手法の一つに「質の高いコンテンツ」というのがありますよね。

しっかりとした質の高い記事を書くことが出来れば、上位表示するという。

確かにそうなんですけど、これが間違った方向に行くと、全く売り上げにつながらない記事を量産してしまうことにつながります。

ここが最初全く意識できていなくて、記事を作って上位表示されたはいいが、「さて、どのようにしてマネタイズするべきか…。」と作ってから悩んでいました。

アフィリエイトのゴールは、良質な記事を書くことではなく、報酬が発生することであり、ここのゴールをしっかり設定しないとマネタイズに苦労する可能性があります。

ですので、最初にしっかりと戦略図というか、この案件はこういう記事でアクセス集めて、こういう記事に誘導して…のようにゴールを見据えてサイトを構築することが大事なんだな~って思いやしたね。

記事によって役割が異なること

これは上の「ゴールを設定する」に関係してくることです。

これは手法によっても違いはあるかと思いますが、根本的な考えは一緒なのかな~?って思いました。

自分はホワイトハット中心なので、それを例に例えると、大きく分けると記事は2つのタイプに分けることが出来るのかな?と思っています。

  • アクセスを集めるための記事
  • アフィリエイトするためのページ

この2つですね。

アクセスを集めるためのページというのがいわゆる、トレンド系だったり、コンテンツSEO的な記事ですね。

で、アフィリエイトするためのページがいわゆるセールスページというか、ランディングページというか。

この2つの記事の役割はまったくもって違うので、ここをしっかり分けて考えてサイトを作った方が、より報酬に結び付きやすいと感じています。

ブラックも基本は同じだと思うんです。

トップページが売るためのページになっていて、個別ページはサイトボリュームをもたせるためとか、ロングテールキーワード狙いのものとか。

それらの個別ページから、トップページにアクセスを流して、報酬につなげる的な。

このような感じで、それぞれの記事に役割がある。ということを実感しました。

広告主目線でキーワードを考える大切さ

これはとあるスーパーアフィリエイターさんが、何気ない会話でサラリと言っていたことです。

「広告主が喜ぶキーワードを探せばいいんですよ」と。

これ、サラリと言っていたんですが、自分の中ではかなり心にグッ!っと来るものがありましたね。

結局アフィリエイターは、広告主あっての存在なので、その広告主が儲からなければ、アフィリエイトは成り立ちません。

アフィリエイトの売れる鉄板キーワードに「商標」がありますよね?

もちろん、自分も商標キーワードを入れての記事を作りますが、商標単体では狙わないようにしています。

なぜかというと、そのキーワードは広告主のものだからです。

自分は、一時期ネットショップをやっていたこともあるので、広告主の気持ちがわかります。

「おいおい、商標単体で狙うのおかしいでしょ!」と。

「それ、狙ったらこっちのもうけ少なくなるでしょ!」と。

「アフィリエイトするならもうちょっと違うキーワードでやってよ~~!」と。

「おい、おまえ!なにスカして、キレイごと言ってんだ!バカ!」って他のアフィリエイターさんに言われそうですがね…(^▽^;)

でも、ここは広告主との関係を「ビジネスパートナー」として、しっかり意識しないといけないところなのかな?って思っています。

自分の報酬のことだけでなく、広告主を「よきビジネスパートナー」として捉えると、アフィリエイトに取り組む意識も変わります。

でもって、アフィリエイト業界全体も、もっと良いものになっていくのかな~と。(←スカしてますなぁ~w)

PDCAグルングルン♪の大切さ

これは自分が超絶ファンの、闘紳アルゴースパイセンがセミナーでおっしゃっていたことです。

PDCAという単語自体は知っていましたが、そんなん知ったか野郎の俺です。

実際にやるわけねいんですねw

でもですね、2016年はしっかり意識してやってみたんですよ。

というのも、狙ったキーワード(悩み系)で3位ぐらいに表示されて、アクセスも1日2~300アクセスぐらい来ているサイトがありました。

だけど、こっちの予想と全然違く、びた一文報酬につながらなかったサイトがあるんですね。

これ、悩み深すぎたかな~?とか、ちょっと違いすぎたかな~?みたいな感じで少し諦めてたんですよね。

で、ちょうどその時、闘紳アルゴースパイセンのセミナーでPDCAの大切さを教えてもらったんです。

自分が勝手に敬うパイセンの言うことです。

まずはやらなきゃアッカッン~~♪入られます。

で、サイトは出来ててアクセスもあるので、PとDはOKと。

あとはCとAをしっかり行おうということで、ヒートマップを入れたり、ランディングページを数タイプ作って試してみたり、PDCAグルングルンさせたんですね。

そしたら、あるページを表示させたら、今まで全然売れなかった案件がサクサク!っと売れるようになってきたんですよ。

で、何度かその後もPDCAグルングルンさせて、そのサイトで月10万ぐらいその月は報酬が発生しました。

今もそのサイトは月5~10万の間をうろうろしています。

こんな感じで、まったく売り上げにつながらなかったサイトも、PDCAを回すことによって、変貌させられる!ということが分かった感じです。

なので、PDCAグルングルン♪は大事なんです。

情報をアウトプットする大切さ

2016年の11月に新たにサイトを作成し、現在ライターさんと一緒に作成しているサイトがあります。

このライターさんにこちらの意図する記事を書いていただくには、しっかりとしたマニュアルや、丁寧なフィードバックを行わなければいけません。

そのライターさん用のマニュアルや、フィードバックを行っていたときに「情報をアウトプットする大切さ」に気付きました。

結局、わかりやすくライターさんにこちらの意図を理解していただくには、こちらが完璧にわかっていないと、「適切なアドバイスが出来ない」ということが気づきのポイントでしたね。

あ、この部分、どうやってニュアンス伝えればわかりやすいかな?とか、上手くライターさんに伝わっていなかった部分とか、色々あります。

その部分って、ライターさんが悪いのではなく、全部自分ですw

自分が作成したマニュアル、ライターさんへの指示の行い方。

これらが至らないので、自分の意図する記事が上がってこないのです。

で、細かくフィードバックをすると、自分の至らない点が不思議とライターさんを通して色々見えてくるというかなんというか。

不思議な感覚なんですけどね。

あ、こういう書き方はダメだな~とか、こういう表し方は読みにくいな~とか、色々見えてくるんですよね。

「って、お前、この記事、文字だらけで醜いし、わかりずらいし~!」っとお思いの方、申し訳ございやせん。

このブログは自分のアウトプット&頭の中を整理する目的ゆえ、ただ書きなぐっているので候。

なので、このブログも少しずつでもいいから、アウトプットして、より自分に落とし込もう!という感じで2017年は始まった感じです!w

やる時は徹夜してでもやらなければいけないこと

そして、最後はこれ。

結局はアフィリエイトはやらないとアカン!!!ということです。

これは2016年、トコトン感じましたね~。

それまでの自分はいわゆる知ったか野郎、やらない族だったんですね。

で、やる前に色々ライバル調べたり、どうすればいいのか?どういうキーワードで狙おうか?

などなど、色々かんがえるじゃないですか?

もちろん、戦略を考えることは大切なんですが、コレ考えすぎもアカン!ということが分かりましたね。

正直な所、

とりまやろうぜ!!!

これが、アフィリエイトに関しては、もっすごく大切だな~って。

もちろん、戦略は大事です。超大事です。

でも、その戦略が原因で、モチベーションが下がるという、ワケワカメの本末転倒野郎がアフィリエイトには潜んでいると言うことも忘れてはいけません。

そうなんです。

色々考え過ぎてしまって、モチベが下がるんですよねw

例えばこんな感じで…

よっし!!これからやるぞ~~~!!!

プランナーでキーワード調べて~、よし!このキーワードでやってみよう~!

その前に、ちょっと、ライバル調査して見よ~~!!カタカタ…(タイプする音)

うぇ~~~~!?こんなすげーサイト上位占めてる!かなわん!(>_<)

よっ、よし、次はこのキーワードではどうかな~…?カタカタ…(タイプする音)

うげぇ~~~~!これもライバル強うぃ~~~~!!り~~~~む~~~~!!

アフィリ人生\(^o^)/オワタ

どうでしょう?

自分はまさにこれなんですけども、皆さんはいかがでしょうか?

これ、正直め~~~~~~~~~~っさ気持ちわかります。

今でも自分そうですから。

でも、やってみないとわかんない精神が少しついてきたので、だいぶ良くなりましたが…。

正直、ライバルサイト強いとか、他のサイトのことはこの時点では考えなくていいと思います。

まずはやってみる。

この一歩を踏み出すことがアフィリエイトには非常に大切なことになってきます。

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まとめ

ということで、最後にまとめますと~

  • アフィリエイトの先をしっかり見定めよう!
  • アフィリエイターはモノを売るのではない!
  • 案件選びは結構重要!
  • PVがすべてではない!
  • ゴールをしっかり設定しよう!
  • 記事の役割を意識しよう!
  • 広告主はビジネスパートナー!
  • PDCAをしっかり回そう!
  • 情報をアウトプットすると自分に落とし込める!
  • やるときゃ~やれ!!

こんな感じですね!w

とりま、細かいことはもっと色々ありますが、「キュウィン!キュウィン!」なったのはこの10つですね。

ここら辺はしっかり2017年も意識して、プラスしてもっともっと学んでいきたいと思いやす!!