口コミとレビューの違いについて│アフィリエイト作業報告7

えっとですね、作業報告簡略化のため、文章構成関係なしに、思ったことから順番に書いていきます。

そう、手抜きです。

さーせん!!

2018年3月26日~4月1日の間でやったこと

  • 健康系サイトSの商標Zページ改善
  • スキーw
  • 商標記事構成案作成

という感じで、

「おいおい!なんもしてねーじゃねえか!!」と思うと思います。

いや、でもですね、違うんですよ。

商標記事構成案を今までの結果や本当などの情報を再度かき集めて再構成していたんです。

PDCAですよ、PDCA。

自分の商標記事はこんなキーワードを狙っている

自分の中の商標記事はこんなキーワード狙ってます。

  • 商標+口コミ
  • 商標+効果
  • 商標+評判
  • 商標+評価

ここら辺が王道でしょうか。

商標によってタイトルに入れ込むキーワードは少し変わってきますが、自分が商標で狙う場合はこんな複合キーワードを狙って記事を作っています。

口コミとレビューは似ているようで違う

で、自分の中では、口コミとレビューは似ているようで違うと思っているんですね。

  • 口コミはみんなの意見(第三者)
  • レビューはその人の意見(主観)

こんな感じ。

レビューがアフィリエイトの王道の手法ということは皆さんもご存知だと思うんですが~。。。

いかんせん、作るのにめちゃくちゃ時間がかかる!(自分の場合は)

なので、レビューじゃなく口コミまとめ商標記事的なものを量産していければな~と思っていましてね。

その口コミ商標記事の構成とガチレビュー記事の構成を小さい脳みそでめちゃめちゃ考えていました。

口コミや商標情報総まとめ記事は結構いい感じで上位は取れる(新規案件に限る)

最近、商品の実際の写真はないけど、

  • 悪い口コミ
  • 良い口コミ
  • SNS情報
  • 商品の特徴
  • 効果
  • 成分
  • 良くある質問
  • 返金について
  • 最安値情報

みたいな感じで、商品のありとあらゆる情報を網羅した商標ページ増えている感覚があるんですが、そんな気しません?

もちろん、自分もやっていてw上がるは上がるんですが、先行者利益というか、最初にサイト作ってアップしたもん勝ち的なところがあるんです。

なので、スピード勝負で非常に疲れます。

追われる感じ。

このやり方でとある案件をASPさんからご紹介いただいてページ作ったんですね。

アドが回るので、早めにアップお願いします!といわれていたんで、めちゃめちゃ焦って作りました。

でもって、結構ASP推していたので、売れる可能性が高い商品でした。

新規案件なんで、作ってすぐに1位ゲッツ↓

で、3月20日ぐらいからアドが回り始めて、その頃にはこの案件の商標はアフィリエイトサイトやメディアだらけ。

なんですが1位は奪還されちゃいましたが、そこそこいい順位にいます。

そんなこの案件なんですが、最近では1日その記事だけで2~300人ぐらいのアクセスはあるんですが、ま~売れない。

というかクリックされない。

というか、ほぼほぼ直帰というさんざんな結果になっていましてね。

これはあかん!!ということで、記事の構成を改めているということなんですよね。

ガチレビューはやっぱり強いでという話

次は王道の方法。

レビュー記事。

自分自身もレビュー記事を書いたりするときもありますが、最近は女性のモニターさんにお願いしてレビューしてもらう感じが多いです。

そんなレビュー記事なんですが、やっぱ報酬が発生する確率が非常に高い。(自分の場合)

自分自身も、商品の口コミ調べるときって、他人の口コミまとめた記事みても欲しいとも何とも思わないんですよね。

やっぱ実際に商品の写真があって、使た人のいろいろな感想があって、そういう情報を求めている場合が多い。

で、レビュー記事も自分なりに今までいろいろ行ってきて、ヒートマップで分析したり、女学生から意見聞いたりしながら構成を作ってきました。

自分の今のレビュー記事の構成も結構な確率で1ページ目に入るようになってきたので、もう一息といったところ。

ある案件では、バックリンク0で商標単体と商標+口コミで1位を取ることもできましたし。

これは新規案件ではなく既存案件です。

記事アップしたのが2017年の11月2日。

約4ヵ月ぐらいかけてじわじわ上位表示していきました。

このレビュー記事も、Gさんと読者を両方に好かれるように構成しなおしていかないといけません。

複数回構成やコンテンツを追加して1位にようやくなりましたね。

やっぱレビューはつよいな~って思いました。

一応、オリジナルコンテンツになりますしね。

口コミ総まとめ→レビュー記事というフロー

レビューは時間がものすごくかかるので、新規案件で行うのにはリスクが高いです。

ガチレビューして1位なのに、そもそもその案件は売れる案件ではなかったとあると、頭の毛が抜け始めます。

なので、新規案件の場合は口コミ等の商標情報まとめ記事でいいのかな~って思っています。

そのほうがサクサク作業できるし、新規案件なんて毎日でますしね。

で、その中で何かが売れ始めたらその商品のレビュー記事を追加して、ガチに切り替える。

これが自分の中での良い感じのフローかな~って今思っているんですね。

なので、口コミまとめ記事とレビュー記事の構成をめちゃくちゃ練っていたという感じ。

特に口コミまとめ記事は、他のサイトと非常に構成が似てくるので、表現方法等を考える必要性があるので、奥が深い。

口コミ情報まとめサイトで上位表示できて、読まれて、売れるページにならないとあかんのです。

レビュー記事もなんですが、上位表示できて、購買意欲を高めることができて、よまれて、売れるページに仕上げなければいけない。

よく、開封の義をしているレビューサイトがありますが、自分は正直あれは補足コンテンツにしか過ぎないって思っています。

理由は「開封の義、自分自身があまり興味ないから」です。

みんな結果が知りたいんです。

その商品使って、どうなりますねん!?的な。

段ボール箱から取り出して的な下りはユーザーが求めている答の可能性としては非常に低い。

なので、結果から書いたほうがいいんでない?って話ですね。

ここら辺の構成は企業秘密なので詳しくは書きませんが、今後もいろいろ試して、いいもの作ります。

来週やること(目標)

  • 口コミ等商標情報まとめ記事の構成案
  • レビュー記事の構成案
  • レビュー記事のライターさん用マニュアル改善

こんなところですね。

そして、今回の作業報告。

時間短縮のため、思いついたことからツラツラ書いたため、文章構成めちゃくちゃで申し訳ないです。

といっても、自分のメモなのでいいんですがねw

ということで、今週もいったるで~~~~!

門眞

アナザードアの門眞と申します。

記事を最後まで読んでいただいてありがとうございます。

私は大学職員として10年間勤めていましたが、給料が低すぎて結婚を機に31歳の時アフィリエイトに挑戦しました。

33歳の時に意を決して月5万の報酬状態で退職。

自身を背水の陣に追い込んでアフィリエイトに全力投球!

結果、34歳の時に月100万の報酬を得ることができるようになりました。

現在もアフィリエイトは行いつつ、アフィリエイトで身についたスキルを個人事業や地域事業のWeb集客に活かす取り組みをしています。

このブログでは「人生の扉を増やす」ことをテーマにして情報を発信。

私の人生の扉を広げてくれた「アフィリエイト」を中心に、一般の方が具体的に人生の選択肢を広げるための方法を教えています。

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